授乳について

2020年10月に第1子である息子を出産しました。逆子で帝王切開になりましたが、手術日まで大きなトラブルもなく元気に生まれてくれてほっとしたのを今でも鮮明に覚えています。

入院は9日だったのですが、数日たって動けるようになり初乳指導がありました。初めて授乳した時は感動しました。それから母子同室が始まりました。3時間おきに授乳し、毎回ミルクを少し足していきましょうと指導を受けました。ここから育児の大変さを痛感する事になります。

授乳して1時間くらいすると泣き始めました。おむつも濡れていないのでお腹がすいているのかなと思い、母乳をあげる事にしました。しかし、飲ませようとしたら途中で寝てしまいあまり飲まないので寝かせました。

するとまたすぐに泣き始めて…の繰り返しです。妊娠後期からあまり寝られなくなり、産後のボロボロな身体のままで徹夜が続きついに限界に…。1日だけベビー室で預かって貰い何とか回復しました。

産後ここまで寝られないとは思いもしませんでしたが、7ヶ月となった今は離乳食ももりもり食べ、ミルクもごくごく飲み、18:30?7:00までまとめてねてくれるようになり成長を感じました。どんどん大きくなっていくのが嬉しい反面、少し寂しいと思うこの頃です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です